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Meister Interview 吉原 義人(Yoshihara Yoshindo )

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サーフィンフォトグラファー/U-SKE

サーフィンフォトグラファー
U-SKE

  • U-SKEプロフィール
  • ダイジェスト版(読了時間5分)
  • 記事全文(読了時間15分)

サーフィンフォトグラファー U-SKE


自由であり続けることの意義と責任

「サーフィンフォトグラファー」とは、どんな仕事をしている人なのか?大よそのイメージはできるだろう。 サーフィン誌の表紙に掲載されるような、巨大なパイプラインの中の写真、海の専門誌や観光ガイドなどで紹介されている、美しい波や海、自然の景観などの写真。そんな画を専門的に撮るカメラマンを指す。ただ、あの写真は、いったいどうやって?どんな機材や技術を使って?撮っているのだろうか。また、どういう人を「プロ」というのか?プロと呼ばれるようになるまでには、どんな経験やスキルが必要で、その間、どうやって生計を立てているのか?ここまで聞かれると、具体的なイメージは難しそうだ。彼らの実態を知りたいという、筆者の純粋な思いから実現した今回のインタビュー。
サーフィンフォトグラファー:U-SKE氏へのインタビュー内容を、いまこうしてまとめているが、彼の「仕事」の話を聞いた、という感覚がまるで残っていない。U-SKE氏の独特な感性と、自由気ままでありながら、信じられないほどアクティブなプライベートの話をしてもらったという感覚だ。

自由な人。

U-SKE氏の人柄をストレートに表現するとこうなる。
自由であり続けることの意義と責任を理解し、サーフィンフォトグラファーとして、それを貫き通している彼の言葉は、自由でありながらも、しっかりとした骨格が感じられた。今回はそんなU-SKE氏の言葉を紹介する。

U-SKE氏インタビュー


Q: プロのサーフィンフォトグラファーになったきっかっけは?

地元の平塚は海が近く、親父もサーファーだったため、自分も中学から自然とサーフィンにはまっていって、19歳のときに初めて、ハワイのノースショアでサーフィンをした。その時に、世界レベルのサーファーと、海の中でカメラを持つサーフィンフォトグラファーをリアルに見た。昔から安物の一眼レフカメラを持って、いろんな写真を撮ることが好きだったが、サーフィン誌にある、巨大な波の写真やパイプラインの写真を見るのも好きだった。ノースショアのサーファーはもちろん凄かったが、それを撮っているカメラマンの方が凄いと思ってしまった。サーフィン誌で見るすごい写真を、カメラマンたちが巨大な波の中にカメラ片手に泳いで入って行って、撮っている姿をリアルで見て強い衝撃を受けた。

ノースショアのカメラマンを見て決意。

ノースショアから帰国して、すぐに大学を辞めた。 もともとやりたいことが決まっていなかった上に、昼間は好きなサーフィンをやって、夜はバイトしてお金を貯めたい、というだけの理由から、夜間の大学を選んでいた。ノースショアで「自分の人生の仕事はこれだ」という、強い思いに駆られ、そうである以上、大学は意味がないと確信した。
大学を辞めて、カメラを本気で勉強したいと思い、親を説得して2年間カメラの専門学校に通わせてもらった。
海と自然と、ダイナミックなサーフィンの写真が撮りたくて、勉強をしながら、地元のサーフィン友達や先輩をモデルに、とにかく波の写真を撮りまくりながら、ノースショアの波にチャレンジしたくて、バイトで資金をためては、ハワイに通った。卒業作品を撮ったのもハワイで、それ以降、ハワイには毎年通っている。

Q:カメラマンとしての師匠は?

世界中にある専門誌が自分の師匠。

カメラマンとしての師匠はいないが、強いていえば、世界のサーフィン誌や海や自然の専門誌。写真の世界では、あらゆる誌面で紹介されている作品自体が手本になる。たとえば、自分と同じ場所に入っていた別の知り合いのカメラマンが、自分が撮ったことがないような写真を撮って、それが専門誌のカバーを飾ったり、写真集になることがあるが、そんな作品が自分の師匠になる。カバー写真を飾ったカメラマンと海で会うと、「おー!俺が撮ったあのカバー写真見たか?お前もいた、あの日に撮ったやつだぞ!」などと、お互いに作品を自慢したり、評価しあったりする。

同じプロカメラマンとしての共感は大きい。

お互いに海とカメラが大好きだ!という共通点があるから、共感するところは多い。 他のカメラマンが使っていた道具や、どんな角度・光の加減で撮ったか?など情報シェアをしたりする。お互いにライバル意識と共に、仲間意識もあって、仲が良くなると、自分が使っているカメラやハウジングの職人を紹介してくれたりもする。